2001年11月9日 金曜日 雨
午前 9:34
仕事をどうしようかな・・・
新しいところに登録したのだが、予約入れるのが面倒なシステムなのだ。だが、時給と拘束時間が短くていい。うむ・・・。手持ちの金の関係で、前のところに出た方がいいのだが・・・ その辺で悩むわけだ。
昨日のフジテレビの夕方のニュースで悪質なドライバーのネタをやっていたわけだ。
一番ウケたのが、赤信号無視で、「トラックドライバーが」とアピールしていたが、定点カメラを設置して一時間に何台信号無視するかを映像として流していたシーンでは、トラックどころか、乗用車も止まっていなかった。
これはナンセンスな道路行政に問題があるわけだ。渋滞の状態も考えない道路と信号の設置の仕方だとか。
「開かずの踏切」のネタだとか。
こんなネタをやっているフジテレビは、道路を造ろうとか言うと、「抵抗勢力」とかほざくわけだ。
どうしろっての?
で、お台場のアホな開発にはなにも言わないのだ。政治家も。
実にてめぇ勝手な正義であるわけだ。
俺は、奴らの言う悪質ドライバーよりも、フジテレビに腹が立ったね。
君らはどうかな?
そんで、なんつうのかな・・・
Linuxの話。
やっぱ、GNUのCにはリファレンスマニュアルがついてこないってのは、問題あると思うのだ。
そりゃ、ANSIだとかで標準化されているわけだけども。
C言語初心者である私にとっては、とても重要だ。
で、nxtをc++で書いて見ようと思ったのだが、c++はcのスーパーセットで、cもそのまま使えるはずなのだが、system()でなんだかよくわからない動作をするのだ。
で、代替関数はないかと探そうとしたのだが、manにはg++の関数が無いようだ。
例えば、c++で基本である、
void main(oid)
{
cout << "Hello World,Gimme something\n";
}
の中の、coutを
man cout
としても、なにも出てこないのだ。
これは、manにはc++の関数などは登録されていないことを示す。
(Bilingual:It is mean nothing entry c++ function's references in man.)
だもんで、その辺困るんだよね・・・
なんせ、nxtはexeclとか、そういう面倒なのを省いて、system()にまかせっきりで、つまりは/bin/shにやらせているからうまくいっているんだから。
余計なことを気にせずに。
これは、本当は良くないのだ。
それは、man systemでチェックするとわかるだろう。
だが、execlやexecveなどをやると、面倒なプロセス管理をしなくてはならないのだ。
そこまではわからんぞ・・・
まあ、勉強しなくてはいけない項目なのだが。
で、しかも、それをc++にしなくてはならないのだ。
しなくてはならない理由もないのだが。
もしかすると、その辺をカプセル化した、便利な命令があるかもしれないのだが。
だが、なんの情報もないのだ。
だから、ひょっとすると、mmsystem.hの時のように、ヘッダーファイルを読んで、どういう定義があるのかを調べなくてはならないのかもしれない。
そんなの素人には無理だぜ?
それはSDLについても同様だ。
ホームページ(http://www.libsdl.org)を見ても、そういう情報はない。
だから、プログラムを作るよりも、マニュアル書いた方が喜ばれるかもしれない。