GMT +9 From Japan
これはhttp://www.interq.or.jp/writer/knkです。

2001年7月9日 晴れ
 
 そんで、インフォシークの北海道の掲示板に宣伝してきたので、いい機会だから、7月のコラムの「でれき」の謎を明かそう。
 これは北海道弁で、「火かき棒」のことだ。まだ石炭ストーブが使われていた時代のことだ。
 このよくわからない言葉の由来は不明。
 そのトーンのおもしろさで採用した。
 
 ちなみに、US Editonでは、今でも"Doella"だ。
 UK EditionはWeeklyで、"Oil give it foive"である。
 これは、イギリス人でないとわからないだろうね。
 わからない人に説明すると、イギリスにはコックニーなまりというのがあるのだ。
 たとえば・・・ クラッシュというパンクバンドの1stアルバムの"Janie Jones"には「ユー アー ラッキィ ライディ」というフレーズがあるようにだ。
 そんで、この"Oil give it foive"なるフレーズは、ピーター・バラカン氏の著書からの引用である。なにやら、その当時の"Top of pops"見たいな番組で、どこかの姉ちゃんが、出演したバンドに点数を付けていたそうで、しかもその姉ちゃんがかなりなまっていたそうだ。だから、"I'll give it five"が"Oil give it foive"に聞こえたそうで、全英の子供達はよくそのマネをしたらしい。
 
それはいいとして・・・・
---------------------------------------------------------------
 なんだかその・・・"Planet ape"という映画であるが、既に全米では、全く相手にされていない。フジテレビがapeとして認識されている。
 特に、テキサス地方においては、私はAIでもETでも、Elephant Manでもなく、Ailianとして認識されているようだ。
 もちろん、冗談でだよ。
 そういいいながらも、アメリカの人は私のことを心配してくれているのだ。
 なんて心の優しい人々なんだろう。
 
 なんか、インターネットを使って、毎日がパーティー見たいなサイトを作りたいものだが、生憎、私はクサレど外道を倒さないとならないのだ。
 
 まあいいや。
 だから、全米では、そういう便乗クサレ映画よりも先に私の話が先に伝わっているので、とっくに無力化されている。
 つい先日も、「リンクしてもいい?」という、ありがたいリクエストがあったくらいだ。
 どんどん輪が広がっているのである。
 日本と違ってね。
 
 なんせ、日本は現在クサレナチスの手による大々的な洗脳作戦が行われている。
 後になって誤魔化しても、データは残っている。
 
 成人式報道に関するデータはVol.4を参照のこと。
 
 そんで、アサヒビールの「ゴリッチュ」であるが、「ゴリラにまかせろ」とは、誰を指しているものか?
 奴らか、読者である君たちか? そのどちらかでしかない。
 なんせ、DDPとDDP-eは、どちらも私が行わずに、人々の自発的なる意志にゆだねる形を取っているからだ。
 でしょ?
 これで私が政治家やりますって言ったら、それこそサギだし、独裁政治になるぜ?
 
 わかる?
 
 昨日、J-waveのモーリー・ロバートソンが言っていたが、ジョージ・ワシントンは、アメリカの独立戦争でアメリカがイギリスからの独立を果たしたときに、ジョージ・ワシントンは「王様にならないか?」と言われたらしい。しかし、彼はそれを選ばなかったそうだ。
 
 え〜と、日曜の夜の8時で、81.3MHzのJ-Waveだ。
 で、22時には大沢氏の番組がある。TFMと比較すると、TFMがいかにダサイかがわかるだろう。
 それは選曲に限らない。
 TFMはFMの文化放送だと私は考えている。実際、「ちゃぱらすか Woo」見たいな番組も、アニメ声優の番組もあるしね。
 
 そんなことはどうでもいい。
 
 だもんで、"Planet Ape"はとっくに無力化してあるわけだ。
 問題は、そっちが新しい話題に対応できるかどうかだ。まあ、カッペかどうかってことでもある。
 最新は、"Fuji TV is very ape"だ。
 
 これは、もちろん、正しい英語ではない。
 これは、日本語の「とってもピ−チ」のような、「比較級」(じゃないんだけど)+「形容詞」という表現技法の便利さを英語にも取り入れようという実験的な試みで、意図的に正しくない表現方法を用いている。
 だから、しばらくすると、こういった「とっても」+「名詞」(Very+名詞)という表現方法の便利さが流行ってくるだろう。
 これで、言語表現に幅が出来るのだ。
 
 まあ、小難しい解説はここまでにしよう。
 
 最新のデータはここから始まっている。
 このサイトを読まないと、時代遅れになるぜ?
 それも、1700年代と21世紀くらいの大きな差だ。
 
 それと、私はイタリアン・プログレは聞くが、イタリア語はわからないので、IT Editionは作る予定はない。Esp EditionもしくはMex Editionや、Deutschen あるいは、Ger Editionは作るかもしれない。
 みんな、いいかな?
 ドイツ語は英語に近いのだ。
 だから、フランス語よりも勉強しやすいのだよ。
 
 フランス語については、まったくのチンプンカンプンである。
 「なんでここにzが入るんだ?」で頭を悩ませる。それと、よくわからないアポストロフィーとか。
 あれはどうしてなの?
 スペイン語の方が分かり易いな、私にとっては。
 だもんで、ラテン系の言語では、スペイン語を少々学んでいる(実際にはサボっているが)のだ。
 
Me llamo Eddie KNK.
Mein name ist Eddie KNK.
My neme is Eddie KNK.
 
Soy Japones.
Ich bin Japanese.
I am Japanese.
 
 まあ、ざっとこんなものだ。
 そして、どれも「第1章」レベルの語学力しかない。
 
 だもんで、今後はもっと話せるようになりたいものだ。
 それと、どうやってウムラウトなどを入力するかだ・・・
 そこがわからない。
 
 う〜む・・・・
 
 それはいいとして・・・
 
 現代では、"Fuji TV is very Ape"がスタンダードである。そんで、"Planet Ape"に付いても、とっくに時代遅れのファクターを元にしているので、誰も相手にしていないのが事実だ。
 ギャーギャー騒いでいるのは日本だけで、それは連中がナチスで、散々ヤバイことをやらかして来ているからに過ぎない。
 スピルバーグなどの良心的な、アメリカで多くの人々に認知された人々は、まあ、マジョリティーかな、そういう常識的な人々は、AIなどを見て感動するのだ。
 オレ的には、スタローンのいわゆる「バカ映画」の方が見たいけども。
 なんかすんげえスピードで車を走らせているらしいぜ?
 あと、反戦主義なんだけど、ランボー4が見たいよな。なんか。
 もちろん、日本のナチス野郎の洗脳と戦う内容の。
 でも、非暴力でランボーもないか・・・
 007でもないしね。
 
 それよりも、"Far out man"が見たいんだよな。あの、トミー・チョンがヒッピーランドを作るとか、「オレはローディーになるんだ!」とか言っている、わけのわからない、未だにサイケとヒッピーを語っている、ジャンキーの映画。
 俺はスリクーはやらんけども。
 でも、ジミ・ヘンドリクスは偉大だと、今でも思っているクチなんでね。ビートルズではなく。ビートルズよりもストーンズだし。
 でも、俺は脱ジミヘンを考えてもいるんだけど。
 
 そう、プログレやる前は、ジミヘンの研究をしたものだよ。
 でも、やっぱ、プログレだ。
 もちろん、ギターのフィンガーボードは親指で押さえないで、きちんと裏側に、しかも、頭を立てて押さえるわけだ。
 これでかなり温室が違ってくる。マジに。
 そう、ギターのネックの裏側だ。あの丸いところ。そこをベタで押さえないで、爪を立てる感じで、立てて押さえるのだ。一応、クラシックなどでは、標準でその押さえ方だ。
 マジに、温室が違う。
 握力を使うけども。
 
 でも、チョーキングの時にキツイので、私はチョーキングの時は少々ズルをするけども。
 
 ここでギター教室をしてもしゃーないけども。
 ギター教室については、ヤンギギターなどを読もう。
 

戻る時は、Headボタンをクリックしてください。