ぱやん

2002年04月18日木曜日

チャーリーカンパニーやゆーとぴあのような伝統的な浅草コント

「先生!」
「なんだい? 生徒」
「ひどいじゃないか先生! ちゃんと名前を覚えてくださいよ!」
「いや、毎年色んな生徒がやって来るから、覚えらんないんだよ。
えっと、長政小六か?」
「違いますよ!
誰なんですか? その、「長政小六」って」
「いま、適当に考えたんだよ。顔を見て、こうピーンと」
「いい加減な先生だなぁ・・・
ところで、先生!実は悩みがあって、相談に来たんですよ」
「ヤダ」
「ヤダって・・・ ひどいじゃないですか! 相談に乗ってくださいよ!」
「だって、相談って、いつでもものすごい話ばかり持ち込んで来るんだぜ?
やれ、親の借金のカタで風俗で働かなきゃならないから、金貸してくれとか、「好きな人がいるんですけど、告白できないんです」って、よく話を聞いたら、65歳の隣の親父だったり・・・」
「実はすごい学校だったんですねぇ・・・」
「ところで、相談はなんだ?
金なら貸さないぞ。愛人宅に養育費を払わなくちゃならんからな」
「養育費!
なんてひどい先生だ!」
「なに言っとるんだ! ばかもん! きちんと責任を取るのが大人というものだ」
「そういう問題じゃないでしょ、あなた」
「ところで、悩みってなんだ?」
「進学のことで相談があるんです」
「君は、将来、なにになりたいんだ?」
「僕は、医者になりたいんです。医者になって、両親を喜ばせたいんですよ」
「なにを寝ぼけたことを言っているんだ?
お前は小金治か? それとも、えなりかずきか? ジジ・バパ泣かせて、騙して金巻き上げようってのか? この藤まさき!
うそをつけ!
うそを!」
「本当に医者になりたいんです!」
「お前、本当に医者になって両親が喜ぶと思ってんのか?」
「そうじゃないですか! 医者になれば、金持ちになれるじゃないですか!
世の中、金、金、金ですよ、先生。金があればなんでもできる。女だって、地位や、名誉だって、なんでも金があれば手に入る!」
「馬鹿野郎!」
「痛い! 先生、あなたぶちましたね?」
「ああ、そうだ。先生はお前をなぐった。
それがどうだというんだ?
いいか?
金でご両親が本当に喜ぶと思ってんのか?
その変わり果てたお前の姿を見て、ご両親が喜ぶと思っていたのか?
この大馬鹿野郎!」
「先生! 僕が間違っていました!」
「そうだ。お前は間違っている。
せめて、医者のかっこして、ケーシー高峰のような漫談家になるとか、薬剤師になって、ヤクを横流しするとか、もう少しまともなことを考えなさい」
「ああ! チャーリー・カンパニーやゆーとぴあのような、伝統的な浅草コント・パターンが壊れていく・・・」
「そうだぜ? 偽医者になって、睡眠薬使って、女にいたずらするとか・・・」
「ばか! 違うってんだよ!」
「なんだお前、先生に向かって、馬鹿とはなんだ? 馬鹿とは」
「いいかい? あんたは、言っていることがめちゃくちゃなんだよ! あんたの言っているのは、犯罪じゃないか!」
「ばかだなあ、ケーシー高峰は、医療行為を行ってないから違うぞ」
「そういう問題じゃないでしょ」
「あ、言うの忘れてたけど、お前の成績じゃ無理なんだ」
「なんだ、そうなんですか・・・
って、馬鹿野郎!」
「さあ、お仕置きやでぇー。お仕置き、お仕置き。
大阪名物ハリセンチョップ!」
「違うっての!」